お客様から寄せられた、フォークリフト運転技能講習に関するご質問をご紹介します。

フォークリフト運転技能講習について

フォークリフト1t未満とフォークリフト1t以上の運転資格の違いは何ですか?
最大荷重1t未満のフォークリフトは特別教育 という講習で、最大荷重1t未満のフォークリフトの運転ができます。
最大荷重1t以上のフォークリフトは運転技能講習の修了が必要です。講習を修了すると最大荷重1t以上ならびに1t未満も含む全てのフォークリフトの運転ができます。
受講の申込みの締め切りはいつまでですか?
先着順で定員に達し次第、申し込みを締め切らさせて頂きます。
但し、一度申し込みが終了になりましても、キャンセルにより再び募集を再開することがございます。
空き状況は、WEBもしくはお電話にてご確認ください。
希望講習月が定員に達している場合は、お電話にてキャンセル待ちを承っております。
受講の際に必要なものはありますか?
本人確認の為、運転免許証のご提示をお願いしております。その他、ボールペンを含む筆記用具をご持参ください。 また、当センター内及び周辺には食堂等の飲食店がありませんので、昼食を各自で ご用意いただきますようお願いいたします。(食べ残しや、空き容器等はお持ち 帰りください。)ポット、電子レンジは用意しております。
受講の際の服装は決まっていますか?
作業服と安全靴 が基本スタイルですが、ご用意できない方は半袖以上のシャツ、長ズボン、スニーカーでも問題ありません。ただし、ランニング、短パン、革靴、サンダル、ハイヒール等は禁止です。
自動車運転免許を持っていませんが、受講できますか?
自動車運転免許を取得されていない方は、当センターでは受講頂けません。
自動車運転免許を取得されていない方でも受講できる35時間講習を実施している他の教習機関にお問い合わせください。
行政処分中(運転免許停止処分、取消処分)ですが、
フォークリフト運転技能講習の受講は可能でしょうか?
当センターでは受講出来ません。
行政処分中は、免許証の効力がありません。当センターでのフォークリフト運転技能講習受講要件として、運転免許証の保持がございますので、免許効力が回復するまではご受講頂けません。
また、講習初日の受付の時点で免許証の効力があったとしても、その後の講習期間と運転免許停止期間が重なる場合は、修了証の発行は致しかねます。
免許取得に年齢制限はありますか?
18歳以上の方が対象となります。
外国籍ですが、受講可能ですか?
在留カード又はパスポートをお持ちで、日本の普通免許以上取得されている方に限り受講できます。
また、十分な日本語の読解力(日常会話以上)及び漢字読み書きが必要となります。
講習はすべて日本語で行い、学科試験も専門用語を多数含むペーパーテストとなります。
通訳の方のご来場はご遠慮頂いております。
身体に障害がありますが、受講は可能ですか?
障害の程度により応相談とさせて頂きます。
尚、こちらから特別な措置をとることは基本的に致しかねます。
免許取得まで、どのくらいの日数と費用がかかりますか?
普通免許をお持ちの方の標準的なコースで、31時間コース(全4日間)と11時間コース(全2日間)の2コースご用意しております。費用は、31時間コースで31,600円、11時間コースで11,600円です。
講習を遅刻・欠席した場合はどうなりますか?
運転技能講習は法令に規定された講習時間があります。
遅刻・欠席しますと、規定講習時間を満たしませんので、失格となります。
助成金や教育訓練給付金等の使用は可能ですか?
キャリア形成促進助成金制度は、平成19年4月以降改正となり、助成金の対象となっておりません。
詳細については、各都道府県の雇用関係各種給付金申請等受付窓口へお問い合わせください。
又、教育訓練給付制度は、受講時間が50時間以上が制度対象となるため現在の31時間コース及び11時間コースは、適用外となっております。
修了証の更新は必要ですか?
修了証の更新は必要ありません。
ただし、修了証を紛失または損傷してしまった場合は再交付を、氏名変更の場合は書替を受ける必要があります。
リーチ車でも運転技能講習を受けられるのですか?
当センターでは立ち乗り式のリーチ車と座り乗りタイプのカウンター車、いずれかの機種で講習を受けられます。
ただし人数の都合上、ご希望に沿いかねる場合もございます。予めご了承下さいますようお願い致します。
どちらの機種で受講されても、講習修了後はすべての機種の運転資格がございます。

プラッター アレシス